「ねるねるねるね」って知ってますか?
練って食べる知育お菓子として昔から有名ですよね。
「ねるねるねるね」は、合成着色料や保存料などの化学調味料は使わず、野菜などの自然な物から作られていることをパッケージに書いたことで、爆発的に売上が伸びたそうです。
そんな「ねるねるねるね」を作っているクラシエフーズから、2023年10月16日に服薬補助食品「おくすりパクッとねるねる」が発売されました。
どんな商品なのか、どこで買えるのかなど、まとめてみました。
コチラの記事は広告を含みます。
「おくすりパクッとねるねる」はどんな商品なの?
引用:クラシエフーズ
「おくすりパクッとねるねる」は、お菓子感覚で服薬を補助できる新商品としてクラシエフーズから発売されています。
作り方は、「ねるねるねるね」と同じで、付属の粉と水を混ぜるだけで完成です。
これに薬を混ぜて食べると、苦みを軽減することができ、子どもが楽しく服用できる服薬補助食品となっています。
病院との共同開発
「おくすりパクッとねるねる」は、国立成育医療研究センターとクラシエフーズが共同研究した上で、開発された商品となっています。
そのため、薬との相互作用がない成分のみを使用しています。
一部の薬の効果を阻害する恐れのあるカルシウムは、「おくすりパクッとねるねる」には、含まれていません。
また、「おくすりパクッとねるねる」と薬を同時に食べた後に、どうやって溶けていくかを実験することで、薬の有効成分の働きを妨げないことが確認されています。
ただし、近年は、様々な薬が開発されていますので、薬の飲み合わせについては、医師または薬剤師に、相談してくださいね。
アレルギー物質不使用
引用:クラシエフーズ
「おくすりパクッとねるねる」は、特定原材料8品目とそれに準ずる20品目は使用していません。
しかし、「小麦」、「卵」、「乳」を使用した設備で作られているため、注意が必要です。
また、表示されているもの以外のアレルギーがある場合は、お客様相談室に問い合わせをすると、教えてもらえます。
〈クラシエフーズ お客様相談室〉
TEL:0120‐202-903
営業日:月曜日~金曜日 (祝日・窓口休業日を除く)
営業時間:10:00 ~ 16:00
※お菓子、アイス、食品についてのお問い合わせ先となっています。
対象年齢は1歳〜
対象年齢は、あくまで目安ですが、咀嚼の可能な場合に、使用ができます。
「おくすりパクッとねるねる」は、子供だけでなく、大人でも使用することができます。
粉薬に飲みにくさを感じている場合や、そもそも薬の飲むのが嫌だなと思っている大人の方にとってもいいですね。
お菓子を作る感覚で、服薬時間を楽しめる
「おくすりパクッとねるねる」は、付属の専用トレーとスプーンで、粉と水を混ぜて作ります。
薬を残さずに、全量服薬できるよう、通常の「ねるねるねるね」よりも、出来上がり量が3分の1程度になっています。
また、味は、メロンソーダ味とイチゴ味の2種類で、味や色を楽しむこともできます。
長期保存が可能
「おくすりパクッとねるねる」は、1袋の中に、メロンソーダ味とイチゴ味が、それぞれ3袋ずつ入っています。
1袋に6回分入っていますが、個包装になっています。
1回分は使い切りですが、残りは保存しておくことが可能です。
また、未開封の場合は、賞味期限が製造から24ヶ月となっており、長期保存が可能です。
クラシエフーズ公式X(旧Twitter)では、「おくすりパクッとねるねる」が限定販売と明記されていたので、試してみたい方は、早めに購入しておくことをおすすめします。
「おくすりパクッとねるねる」は作るとどんな感じになるの?
クラシエフーズが運営する知育菓子 公式YouTubeチャンネルである「みんなの知育ひろば」に、「おくすりパクッとねるねる」の作っている様子が動画であげられていたので、参考にしてみて下さい。
「おくすりパクッとねるねる」はどこに売っているの?
「おくすりパクッとねるねる」は、全国のドラッグストアを中心に販売される予定です。
2023年10月16日に発売されたばかりですので、10月17日現在では未販売のお店もあるようです。
人気が出てきたら、徐々に広まっていくかもしれません。
楽天市場では、販売開始になっていたので、確実に手に入れたい方にはおすすめします。
「おくすりパクッとねるねる」の開発きっかけは?
「おくすりパクッとねるねる」は、医療現場で働く薬剤師の「子どもにお薬を飲ませる際にねるねるねるねを使用している」という声がきっかけで生まれた商品です。
しかし、お菓子の「ねるねるねるね」は、カルシウムが含まれているため、薬によっては効果を阻害する可能性があります。
そこで、苦手なお薬を飲むことを笑顔で前向きに出来ないか、『知育菓子』の持つ楽しさ、おいしさが薬を飲ませる親の悩み解決に、少しでも役立つことはできないかという思いから、「おくすりパクッとねるねる」の開発にいたったのです。
「おくすりパクッとねるねる」はなんで子供が飲みやすくなるの?
「おくすりパクッとねるねる」は、薬の苦味や臭いをふわふわなねるねる(泡沫)で、マスキングすることにより、苦味を軽減しています。
また、お菓子感覚で作り、混ぜて食べるので、楽しみながら自分で作れることも、要因の1つとなっています。
自分で作って、薬も飲むことで、「薬が飲めた!」と自信につながっていくこともあるようです。
まとめ
「おくすりパクッとねるねる」を使って、服薬時間が子供にとって楽しくなるように、そして親にとっても、子供に薬を飲ませるストレスから解放されるように、画期的な商品となっています。
ぜひ、一度試してみて下さい!